旅行すると必ず太る

旅とかご飯とかの日常の記録

1人ディズニーのすすめ

先日1人でディズニーランドに行ってきた。

想像以上に楽しかったので色んな人にオススメしたく書き残す事にする。

  

はじめに

1人ディズニーのきっかけは最近オープンした、美女と野獣の世界を再現したニューファンタジーランドである。撮影とSNS投稿が許可された新アトラクションの内容は瞬く間にYouTubeへと投稿され、それを見た私は無性に心を惹かれた。このアトラクションにどうしても乗りたい。私もこの場で同じ空気を吸いたい。ディズニーに対してそんな感情を抱くのは初めてだった。

美女と野獣は好きであったが、自分で思っている以上に好きだったらしい。美しい城と同じく新たなアトラクションのベイマックスライド、それとクリスタルパレスレストランのスイーツビュッフェはワンデーパスポート8200円はお財布に優しくないなぁ…と思っていた私の理性をブチ壊すには十分であった。

常々「ディズニーシーは酒が飲めるからランドよりオススメ」と主人に言っていた私が1人でランドに行くとは。何が起こるか人生わからないものである。 

ちなみに私はディズニーオタクでは無いがパークの雰囲気は大好きで、ここ数年は1年に1度ぐらいのペースでシーに行って酒を飲んでいた。ソアリンが出来てからシーに行ってないので乗りたい。

 

準備編

そうと決まったら早速ディズニーランドへ行こうか。

コロナ禍で入場制限を行なっているディズニーランドに行きたければ、壮絶なチケット戦争に勝利する必要がある。毎週水曜日16時に1週間分を発売しており、あまりにもアクセスが集中しサーバーが落ちるので運ゲーとなる。混雑時を避ければ普通に買えるが、その時まで目当ての日のチケットが残っている保証は無いので、売り切れる前に購入したければ結局運ゲーする羽目になる。

そうと決まったのがランドに行きたい日の3日前。既にチケットは完売表示だがまだ諦めてはいけない。既に購入した方の日付変更や追加販売で空きが出る事があるのだ。

あとはひたすらチケット販売状況(リアルタイムでは無く15〜20分前の情報なので注意)を監視、空きが出たらアタックするだけである。ひたすら粘ったおかげで直前でもなんとかチケットが取れた。この時点でインパ(パークにインする)4日前。

 チケットが取れたから一安心、ランドに入る権利は得た。しかし私にはもうひとつ野望があった。クリスタルパレスレストランのスイーツブュッフェで優勝したかったのである。

こちらもチケット同様ひたすら粘る。大人気故に空きが出るタイミングが少ない上、いつ空きが出るかはわからない。幸いにもタイミング良く空きが出て滑り込む事ができた。勝利が約束されたも同然。この時期でインパ3日目。

あとはウキウキしながら当日までラ・タベルヌ・ド・ガストンの枠が無いか全力で張り付いたりもしたが、こちらは無理だった。当日も挑んだけど無理だった。新エリア人気すごい(後述するが新エリアめちゃくちゃ良かったからわかる)

 

当日

10月5日当日。

交通手段は電車にした。運転が好きなので車の方が楽だが、往復の高速道路料金と駐車料金が1人で行くには見合わないのでやめた。最近の開園は8時半。列に並んでディズニー気分を味わいたかったので、少し早めの8時過ぎに舞浜駅に到着するようにした。電車は通勤と思われる方々で混んでいて、もしかしてこんな平日にディズニーに行く人は少ないんじゃないか…と思っていたら舞浜に着いた途端に思っていた以上の人数がぞろぞろと降りていった。ちょっと安心した。

f:id:metu2501:20201102181009j:image

改札を出てディズニーランドのゲート前まで行くと、既に大勢の人が待機列に並んでいた。しばらく待つと開園、キャストさんの案内で距離を保ちつつゆっくりと入園していく。

 

f:id:metu2501:20201102180849j:image

ワールドバザールではキャストさんたちが手を振って出迎えてくれた。バザールの屋根に飛んでいってしまった風船が引っかかっている光景が好きで、開演したては見られないのをわかっていてもついつい見上げてしまう。幼い頃に両親に連れてきてもらったディズニーランドでよく見た光景で、なんだか懐かしさを感じてしまうのだ。

 

vsエントリー受付

バザールを出て密にならないポイントを見つけたら早速本日最難関、エントリー受付に挑むべくアプリを立ち上げた。新アトラクションに乗りたければエントリー受付で権利を勝ち取るしかないのである。そういえば準備段階から権利を勝ち取ることばかりしている。ディズニーは戦争なのだ。夢を見るためには己の力でどうにかするしかないのだ。残念ながら魔法のものがたりは権利がご用意されなかったが、ベイマックスのハッピーライドは朝イチの枠で人権を得た。ベイマックスも好きだし、エントリー全滅の刃を回避できて一安心である。(エントリー全滅の刃、Twitterで見かけてからドツボにハマって使わせていただいている)

 

新エリアへGO

この時点で8時45分頃。アトラクションは9時から、ベイマックスの枠は9時半からだったので園内を散歩しつつ新エリアを覗きに行くことにした。トゥーンタウン側から新エリアに入る方が良いと聴いていたからである。

パークを左回りにぐるりと一周し、新エリア、ニューファンタジーランド入り口に到着した。

f:id:metu2501:20201102181656j:imagef:id:metu2501:20201102181734j:image

民家の様な建物がまばらにあり、いかにも村の入口といった雰囲気だ。少し歩くとベルの家がありフォトスポットになっていた。映画でベルが閉じ込められた倉庫のドアもある。オープンしたてのため結構人が多い。

先に進むと銅像と噴水が見えてくる。毎日卵を60個食べて筋肉はモリモリ、ガストンである。

 

f:id:metu2501:20201102181804j:image

立体物で見ると改めて感じるが、本当に筋肉がモリモリだ。見事な逆三角形である。ガストン像ももちろん人気のフォトスポットである。正面からガストンを見て後ろの建物がラ・タベルヌ・ド・ガストン。ガストンが拠点にしている例の酒場だ。その横にはル・フウズがあり、アップルキャラメルチュロスを売っている。新味だけあって大人気だが、密にならない様にキャストさんが気を使って列を作っていた。

 

f:id:metu2501:20201102181838j:image

更に進むと野獣の城が見えてくる。ベルのお父さんが城から家に送り返される時に乗っていた籠(?)のオブジェもある。このあたりまで来ると樹木が増えてきて村から森へ入りつつある雰囲気を感じられる。

城の正面まで来ると少し開ける。もちろん本来ならフォトスポットなのだろうが、皆が同じことを考えて立ち止まって写真を撮ると密になるためキャストさんが立ち止まらないよう案内していた。魔法のものがたりのエントリーに当選すれば、並んでいる時に正面から写真を取ることが出来る。(後日当選して正面から写真を撮ることが出来た)

更に奥へ行くとベンチがある休憩スペース、もっと奥へ行くとフォレストシアターがある。

 

f:id:metu2501:20201102181910j:image

シアターはまだオープンしていないが、入口前の広場がとても良い雰囲気で、シアター前で写真を撮っている方が多かった。

ここまで辿り着いた時点で大体9時10分ぐらいだっただろうか。ベイマックスまではまだ時間があったので休憩スペースでのんびりしつつキジバトを撮りまくっていた。すぐ隣がトゥモローランド側からの入口で、ベイマックスもすぐ側とエントリー待ちには立地がいい。

 

f:id:metu2501:20201102182057j:image

ディズニーにもキジバトいるんだね…かわいいね…。

 

f:id:metu2501:20201102181938j:image

正気を失ってベイマックスのポーチを買ったりもした。もちもち触感でストレスが消える。流石ケアロボット。

 

ハッピーライド

ベイマックスのエントリー時間がやってきた。列に並ぶ際にエントリー当選時のQRコードを読み取ってもらう。

 

f:id:metu2501:20201102182153j:image

並んでる途中に見られるヒロとベイマックスの手形とモチの足形。通路にはベイマックスのリペアテープなんかもある。

 

f:id:metu2501:20201102221904j:image

ベイマックスのもちもちフォルムを目の前で拝める。

乗る前に見ていた感じでは、ベイマックスに引っ張ってもらってたーのしー!ぐらいだと思っていたがそんなことはなかった。実際は曲がるたびにかなりの遠心力がかかり、左右に振られて見た目以上にスリルがある。吹っ飛ばされまいと手すりにつかまっていたぐらいだ。ライド中は天井の照明がカラフルに明滅し、ノリノリの音楽がかかり、キャストさんが音楽に合わせて踊ってくれてとても楽しい。踊るキャストさん達めちゃめちゃ可愛い。正気を失いきれてなくてキャストさんに手を振れなかったことを今でも悔やんでいる。夢の国では正常な思考と羞恥心など捨ててしまった方がいい。

想像以上に楽しいアトラクションだった。あと5000兆回乗りたい。めちゃくちゃオススメ。

 

f:id:metu2501:20201102182150j:image

ライド正面の自動販売機。かわいい。上にモチがいる。

 

アトラクション乗りまくりの旅

次の予定は15時のクリスタルパレスレストラン。それまではアトラクションに乗って過ごす。まずはアドベンチャーランドから攻める。カリブの海賊ウエスタンリバー鉄道(好き)。全然待たずに乗れてストレスなしである。

 

f:id:metu2501:20201102182331j:image

15時まで食事抜きだとお腹が空きすぎて辛いので、チャイナボイジャー開店と同時にブラックペッパーポーク麺のセットを食べる。ラーメン自体は普通だが、黒胡椒がきいた豚肉がとても美味しく食べ応えがあった。ドナルドのお尻に見立てた肉まんも可愛い。

その後はウエスタンランドでマークトゥエイン号、ファンタジーランドへ行きホーンテッドマンション。こちらも待ちが少なく快適である。ホーンテッドマンションはプレショーがなかった。密になってしまうとはいえ好きだった物がなくなってしまうのは残念である。

次にイッツアスモールワールド。意外と並んでいた。リニューアル後に来たのは初めてで、人形や内装が可愛くなっていた。かなり可愛いのだが、どちらかと言われれば以前の雰囲気の方が好みである。クリッターカントリー行かないの?と思った方もいるかも知れない。私は絶叫系が苦手なのでスプラッシュマウンテンには乗れないのだ…。

ハニーハントはそれなりに混んでいたのでスルーし、トゥーンタウンでカートゥンスピンに乗る。2組セットで乗るのだが、スピンのたびにもう1組の人と目があって気まずい。あとこれどうやって回すんだっけ、上手く回らないんだけど。

ニューファンタジーランドは先程行ったのでトゥモローランドへ。アストロブラスターとライドアンドシークへ。どちらも20分程度の待ちだったが、普段に比べれば大したことない。もちろん絶叫はスルー。

ここまでゆっくりと回ってきたが、クリスタルパレスの予約時間までは余裕があったためパークワイドのベンチでのんびりする。

 

本日のメインイベント

時間を迎えていざクリスタルパレスへ入店すると、店内はほぼ満席でとても賑やか。本来は普通のビュッフェレストランなのだが、期間限定でスイーツメインのパークフードビュッフェをやっている。制限時間は60分と短めなので早速ドリンクとフードを取りに行く。接触を減らすため、食べたい物があったらキャストさんに声をかけて取ってもらうシステムだ。

 

f:id:metu2501:20201102182502j:image

1回目がこちら。

ミルクプリン、チョコレートムース、リトルグリーンまん(いちご)、カットフルーツ、ミートソースナン、スプリングロール(ピザ)、ピスタチオとベリーのムース、ティポトルタ(チョコレート)、ストロベリーミルクレープ、ウーロン茶。

好みだったのはミルクプリン、カットフルーツ、ピスタチオとベリーのムース。ミルクプリンはパッションフルーツのソースが掛かっている。スプリングロールは味が濃くしょっぱかったが、甘い物が多いので塩気になって良い。ティポトルタはハーフサイズなのだが沢山食べたいビュッフェでは重い。

 

f:id:metu2501:20201102182520j:image

ピスタチオとベリーのムース。お化けが乗っていて可愛いし美味しい。フルーツの次に好き。

 

f:id:metu2501:20201102182532j:image

チョコレートムース。上部のコーヒーゼリーが甘くなく、下段のやや甘めなチョコレートムースと一緒に食べると苦味が効いて良い。

 

f:id:metu2501:20201102182554j:image

2回目がこちら。

カットフルーツ、スシロール、チョコレートブラウニー、アイスグリーンティー

ブラウニーは濃厚だが重すぎず美味しい。寿司ロールは安定の美味しさ。シーで食べて以来好きなフードだ。

フルーツが甘くジューシーで、ダントツで美味しくお代わりした。特にメロン。シーにあるフルーツワゴンを「どうしてディズニーまできてフルーツなんだ」という目で見ていたが今後は通ってしまいそうだ。そうこうしている間に時間はどんどん過ぎていき、時間いっぱいまでいて退店した。もう少しゆっくり味わって食べたかった。食べ過ぎでお腹が苦しくて1時間程ベンチで休憩する羽目になった。

 

f:id:metu2501:20201102182618j:image

アドベンチャーランドとの境目のベンチスペース。右側に小さな滝があり水音がするが静かで過ごしやすい。後ろの建物はクリスタルパレスレストラン(正面の写真撮るの忘れた)

 

再びアトラクションの旅へ

f:id:metu2501:20201102182718j:image
f:id:metu2501:20201102182714j:image

シンデレラ城の通路。今までシンデレラ城に来た記憶がないので壁面の美しさに驚いた。

再びファンタジーランドへ。ピノキオ、白雪姫、ピーターパン、ミッキーのフィルハーマジックを回る。白雪姫はどうしてあんなトラウマ製造機みたいな作りにしたのか理解に苦しむ。ピーターパンは吊り下げられたゴンドラに乗って進むのだが、思っていたより浮遊感があって結構好きになった。

 

昼と夜は別の顔

辺りがすっかり暗くなったので、ニューファンタジーランドへ。

 

f:id:metu2501:20201102182806j:image

ライトアップされた村は暖色系の明かりで穏やかな雰囲気で落ち着く。デート向きと言ったところだろうか。

 

f:id:metu2501:20201102182843j:image

城付近はやや照明が少なく、城は青くライトアップされ、美しいと感じた昼間とは打って変わってやや不穏な雰囲気になっている。映画でも不穏なシーンは夜だったので合わせたのだろうか。昼と夜で印象が変わるので是非両方見て欲しいが、城の前やガストン像のあたりは1日中人が多く密になりやすいため長居できないのが残念である。

 

f:id:metu2501:20201102182940j:image

ベルの家の水車は青い。

 

f:id:metu2501:20201102182958j:image

ライトアップされたベイマックス。可愛い。

 

フィナーレ

乗りたいアトラクションも無くなってしまったので再びパークワイドのベンチで花火を待つ。

 

f:id:metu2501:20201102183033j:image

日中は暑かったが、完全に日が落ちてしまうと肌寒い。海沿いのせいか風もそこそこある。

天候も良く、20時になると花火が無事に上がった。

 

f:id:metu2501:20201102183102j:image

シンデレラ城と花火。花火は5分ほどだがとても綺麗だった。

暗くなってから帰る人はいたが、花火が終わった途端に一気に増えた。お土産屋が混雑していそうなので21時半ごろまで待つ。

お土産屋に向かうとまだ混雑しており入店制限をしていたが、少し並んだ後に入ることが出来た。店内は自由に回ることが出来、キャストさんのレジへの誘導もスムーズだった。いつも買うパスタスナックと、スナックのアソート、ベイマックスのチョコレート入りマスコット、美女と野獣大好きな実家の母向けにポット夫人のクッキー(チップのストラップ付き)を買った。

駅が混んでいそうなので閉園のアナウンスが流れるまでパーク入り口のベンチで待ち(こいつめっちゃベンチ座ってるな)退園。丸1日いたのは初めてだったので疲れたがとても楽しめた。

 

f:id:metu2501:20201102183235j:image

丸1日いるとゲートが名残惜しくなってくる。

この時間だと電車も空いており席に座って楽に帰ることが出来た。埼玉県に入り自宅近くの乗換駅で電車を降りると、大半がディズニーの袋を持っていた。ちょっと嬉しくなってしまった。

 

1人ディズニーのすすめ

1人ディズニーランドはめちゃくちゃ楽しかった。なんと言っても1人は自由なのである。

1人なら自分の行きたいところにすぐ行けるし、疲れたらすぐ休める。「疲れたけどみんな楽しんでるし、このタイミングで休憩したいなんて言ったら悪いな…」と気を使わなくても良いのである。クリスタルパレスの後に小一時間ベンチでのんびりしていたが、これも1人でなければ出来なかった。いつもは忙しなく歩き回っていたパークでゆっくりと過ごしたのは初めてだったが、ただ景色を眺めているだけでも不思議と充実感がある。年間パスポートでインパしてのんびりして帰る人の気持ちがわかる気がした。

もちろんデメリットもある。話し相手がいないのでアトラクションに並んでいる間はヒマだし、なんとなく浮いてしまっていそうな気もする。ヒマは仕方ないとしても、1人だろうがキャストさんは丁寧に接してくれるので浮いている感じはしなかった。あと段々パークの雰囲気に飲み込まれて気にならなくなってくる。それほど多くはないが、1人で来ている方もいた。どの方も楽しそうに過ごされていた。問題があるとすれば、何かトラブルがあった際に頼る相手がいない事だろうか。

こんな世の中なので感染対策が気になる方もいるだろうが、ディズニーには至る所に消毒用アルコールがあり、列に並ぶ際も足元に線が引いてありソーシャルディスタンスが保てるようになっている。中には線があるにも関わらず間隔を詰めてくる困った人もいるが、キャストさんも声かけをしているしパーク側の感染対策はしっかりしている印象だった。

1人ディズニーしてみたいなと思っている方の背中を押せたら光栄である。

 

 

余談1

ディズニーでは羽田空港から離陸し上空を通っていく飛行機を沢山見られる。私のように飛行機が飛んでいく様を見るのが好きな方には意外と良いところなのではないか。

 

f:id:metu2501:20201102183530j:image

こんな感じでシンデレラ城と飛行機を撮れる。ベンチに座ってぼんやりしている間は良く飛行機を見ていた。フライトレーダー等でどこ行きの飛行機か確認するのも楽しい。これは確かスカイマーク札幌行き。

 

余談2

後日、自分も行きたいと言い出した家族とディズニーに行ったのだが、その際にエントリーがご用意されて魔法のものがたりに乗ることが出来た。ベイマックスは外れた。

 

f:id:metu2501:20201102183727j:image
f:id:metu2501:20201102183722j:image

めっっっっっっっっっっっっっっちゃ良かったので美女と野獣好きの方には本当にオススメしたい。家族も大満足していた。

が、そのお陰ですぐに「また行きたい」と言い出した家族のために再びチケット戦争している。取れないどうしてすぐサーバーが死ぬんですか?どうして予約サイトはチケットも何もかも同じなんですか?どうして…(猫)

…なんて思ってたらありがたい事に本日チケットが取れた。粘り勝ちである。