旅行すると必ず太る

旅とかご飯とかの日常の記録

食べたものメモ

・くじらのたれ

房総の郷土食、鯨肉をタレに漬け込み乾燥させ干物にしたもの。

要加熱で焼いて食べるタイプと非加熱でそのまま食べられるタイプがあり、めんどくさがりなので後者をチョイス。

一口目でなんとも言えない風味が広がる。よくある鯨臭さというより、植物のものに近い印象。漢方薬に青臭さを足した感じ?言語化が得意では無いので何と表現していいかわからないが、夫も癖があると言っていたので人を選ぶのだろう。ちょっと私にはキツい。そのまましばらく噛んでいると風味が消えて味の濃いジャーキーを食べている感じになった。醤油ベースの味でまあまあイケるが、最初のひと噛みはやはりキツい。

パッケージでは辛子マヨネーズをつけるのがおすすめされていた。ちょうと辛子が切れていたのでマヨネーズだけつけてみたら、ひと噛み目の苦手な風味が驚くほど消えた。試しに七味マヨネーズをつけたがしっくりこなかったので、これは辛子マヨネーズがベストだと思う。癖も含めて日本酒に合いそう。

 

 

・モノプリ ピーカンナッツチョコ

フランスのピーカンナッツ入り板チョコ。おつとめ品として値引きされて300円になっていた。値引き前は500円弱ぐらい。食べたことのない輸入菓子が値引きされているとついつい買っちゃう。

見た目よりずっしりとしている。甘めのミルクチョコの中に砕かれてキャラメリゼされたピーカンナッツがたくさん入っている。チョコはアメリカの物ほどではないけどやっぱり海外のやつ〜!と言った風味(おわかりいただけるであろうか)で、キャラメリゼがザクザクとして美味しい。ひとかけが全体の1/8で結構デカいので食べ応えがある。これはまた買いたい。